年次 | 営業状況 |
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40年前 | 鉄道模型趣味という泥沼にはまるために、とある生命体が地球上に発生する。 |
37年前 | ブリキの地下鉄丸の内線や試験塗装の夢の超特急で営業開始。線路は廊下と称する木製の無限軌道。 |
35年前 | ブリキのレールを電池で走る鉄道に進化。 |
33年前 | ブリキのレールから青いプラスチックのレールに進化。 |
31年前 | ハガキから冷蔵車を、筒型のチョコレートの空箱でタンク車を作り、工場部門操業開始。線路が枕木とレールからなる本格的なものへ。玩具から模型へ脱皮。 |
29年前 | より小型なNゲージを知る。 |
27年前 | 初めてのレイアウト。惨敗・・・・。 |
24年前 | 分割式レイアウト一応完成。 |
23年前 | グループ流線型結成。 |
20年前 | 負担金依存体質から受託による営業形態に移行。 |
18年前 | 営業活動が衰退する。 |
11年前 | 単機運用が重連運用になる。 |
10年前 | ドイツとスイスの鉄道に感化される。 |
9年前 | パソコン通信で同業者に出会い、営業活動が再活性化する。 |
7年前 | グループZUDEN加入。 |
6年前 | 鉄道用地を確保。常設工場が操業開始。 |
5年前 | Gスケールという大型模型を始める。 |
4年前 | 16番日本型に決別。レイアウトはN、車両はHOという現在のスタイルが確立。 |
2年前 | 付随車増結。同時に「鉄」教育が始まる。 |
1年前 | 鉄道用地を拡大。常設レイアウトの建設開始。遂にアメリカ型に手を出す。 |
現 在 | 節操の無い模型ライフをエンジョイする。 |
1年後 | 付随車が動力車(本務)と同じ道を歩みはじめる。 |
9年後 | ライブスチームに手を出す。 |
19年後 | 庭園鉄道建設開始。 |
20年後 | 受託による営業から負担金依存体質に再び変更。 |
22年後 | 付属編成が分割。 |
29年後 | 常設レイアウト完成。 |
?年後 | 鉄道模型博物館となる・・・。 |
組立中のNゲージキット、その数100両以上。作りまくるのは良いけど、いつ、塗装をするのだと、仲間からは冷ややかな眼で見られています。